「ほっ」と。キャンペーン

ミニチュアシュナウザー 菜々と壱之介の生活

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2008/12/31(水) 大晦日♪

朝起きて朝ごはんを食べて

洗濯と洗い物を済ませたら、年末の用事を始める前にわんこの散歩です♪

昨日の様子では朝のうちに行ってしまわないと散歩の時間がなくなる~∩`・◇・)ハイッ!!

a0104569_21215777.jpg

「え?いまからいくんでしゅか??

 あたちは少し休んでからがいいんでしゅけど・・・」

そう??
でも今行かないと今日は時間がないかも~よ^^

「いきましゅ!」

ハハハ♪



いつもの千塚公園へ~


a0104569_21241580.jpg


今日も風が強いです。
クンクンイッチはお仕事中!

菜々は??
後ろから菜々の姿が見えなくなりました ヽ(´o`; オイオイ

おかしいね~と後ろを振り返り振り返りイッチと前に進むと


前から

a0104569_21261626.jpg


「こっちからきまちた~♪」


とっても追い付けないと思ったお姉ちゃんが途中でUターンしてきたようです^^

公園の周りを何周かするコースなのでこんなこともあるんですね^^
初めてのことです^^


イッチ、今年はこの公園に何回も来たね^^

a0104569_21325388.jpg


「とうでつ!あっくんママともあっくんともきまちた!」

a0104569_21333556.jpg


「今年はもう最後でしゅ?」

うん、そうだね^^
a0104569_21342048.jpg


「え?もうこないんでつか??」


今年はね^^

でも明日はもう「来年」だから♪♪



今年もいろんな方とブログを通してお知り合いになれて

  初孫も生まれて

 父も91歳になって健在で

  本当に幸せな一年でした。


 ワンズからも強風の中今年最後のごあいさつです。


 ☆来年も☆


a0104569_21374929.jpg


      よろしく

a0104569_21381559.jpg


         おねがい

a0104569_21383641.jpg


    します。

 

   「ママ~ ♪ご挨拶できまちたよ~♪」


 気になる鳥さん、強風、お散歩で通る人やわんこがいる中、

  お利口にごあいさつ♪


 ママからも、


   今年はいろいろありがとうございました。

   来年も拙い日記ではありますが菜々と壱之介、
      私が元気な限り綴っていきたいと思います。

   来年もよろしくお願いします♪


   


    壱之介「ママはね、最近老眼鏡っていうのに掛け替えてPC打っているんだって
               それっておいしいの?」


    菜々 「おいちいにおいはちないから美味しくないと思うよ~来年聞いてみようね☆」




      それではみなさんよいお年を!


    
    



   

   
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-31 21:50 | 散歩

2008/12/30(火) 年末~♪

年末も押し迫って参りました!

昨日まで仕事だったので、今日から年越しの準備です。
いつもの時間に起きて用事を済ませて、ワンズもいっぱい走らせてから~~

待ちに待った(人間が!)トリミングに連れて行く予定が・・・

なんと、7時半まで寝坊してしましました!

それでも急に目が覚めて時計を見てびっくりして起きて
大慌てで朝ごはんと洗濯を済ませて・・・


a0104569_20331896.jpg

「何をバタバタしているんでしゅか~??」


a0104569_2034115.jpg

「あやちいでつ・・・o( ̄ー ̄;)ゞううむ」



20分だけいつもの公園を散歩することができました。


a0104569_20351071.jpg


「お散歩にいくんだったでつね~♪」

a0104569_20354994.jpg


「ランラン♪♪今日はパパも一緒でしゅ♪」

楽しくみんなで走りました♪
ハァハァみんななってしまって今年最後の家族そろっての散歩です^^

そして・・・


a0104569_20401283.jpg

「なんだかやっぱり嫌な予感がちまつ・・」


a0104569_20404134.jpg

「やっぱり★」


敏感な壱之介。

菜々は~(= '艸')ムププ

a0104569_20421841.jpg

「今日も楽しいでつ~♪」


菜々~無警戒すぎでかわいいね~♪♪


それでもモサモサすぎだよね^^




10時にサロンに預けて大掃除をしていると1時30分過ぎに「そろそろおわりま~す」の電話。


換気扇と台所回りをやっつけていた私たち。

途中で投げ出して迎えに行きました。


a0104569_2046098.jpg


「ただいまでしゅ・・・

  お顔が1/3になってちまいまちた」


でもかわいいよ~♪♪


すっきりしてこれでお正月が迎えられるよ^^


a0104569_2047297.jpg


「はい♪

  早くおうちに入れてくだちゃい★」


 おうちの中はまだひっくり返った状態。

 でも探検探検。


  すっきりこんになった二人を抱っこできたのは

   ママは6時でした☆



 明日はお正月用の食材を買出ししてお雑煮やらの準備をして、

      今年最後の掃除をして年越しをします。


  年越しするまでママはゆっくり遊んであげられないけど

  お正月はゆっくりしようね^^


  今日はトリミングお疲れ様~

    菜々7.88キロ、壱之介10.3キロ

  おデブじゃないって言われたね^^

  

    
 
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-30 20:53

2008/12/28(日) 強風☆

今日はすごい強風でした。
昨日もすごかったけど、今日はもっとすごかったお散歩のときの風!

でも、菜々も壱も頑張っていこう!!

そうそう!ダイエットダイエット!!

え?誰の??ってもちろん、メタボママとぽっちゃり菜々です。

散歩の様子は・・・


その前に、先日届いた菜々と壱之介用のお肉をご紹介します^^

a0104569_19563381.jpg


軟骨入りのひき肉です。
生でもいいみたいですけど、脂が多そうなのでこのまま炒めて油を飛ばしてあげています。
ご飯と炒めてあげても喜びます^^
油は軟骨についている脂肪だけですが、沢山はあげられないなって思いました。


a0104569_200876.jpg


馬肉のひき肉です。
これは生のままでOKです。
自然解凍してドライフードの上にトッピングしてあげると喜びました。

パラパラに冷凍してあるので、使う分だけ出して解凍できるのでいいと思いました。

両方とも一回の量はスプーン一杯。
いつも人間の肉を買ってきて使っていたのですが、
とっても便利でワンズも喜んでくれてなかなかお気に入りです。

なくなったらまた注文しようと思っています。




さてさて、お散歩の様子です。

a0104569_2043592.jpg


強風の中「前進あるのみでしゅ☆」の菜々。

a0104569_2053143.jpg


木のせいか菜々のほうが必死です 笑))

先日の記念写真スポットで雲が全部飛んでくっきり見える富士山が☆
本物はもっと大きく見えるのに写真で取るとどおしてこんなに遠くちいさく見えちゃうんでしょうね~~ o( ̄ー ̄;)ゞううむ

a0104569_2081479.jpg


菜々にも協力してもらって記念撮影^^
強風で菜々の耳がたなびいています^^


a0104569_2091580.jpg


「つ・・つ・・・」

a0104569_2093951.jpg


「つごい風でしゅ・・・∑(; ̄□ ̄A ☆」


本当にすごい風でいつもは4周を目指していのですが、人間も3周でメロメロ。
風の強さで体力消耗がすごいです★
今日は3周で終了。

菜々は先日の驚愕の体重から2日続けての強化散歩で元の7.9キロに戻りました。
年末年始は寝正月にしても強化散歩だけは欠かさず頑張ろうね。

 (ハイ、頑張るのは私です!  byトマトママ)

今日は朝から掃除洗濯+αの大掃除、

その合間に散歩行って、午後からは買出し。

なのでお昼は久々に~本当に久々に~外食です。


 
a0104569_20153634.jpg

a0104569_20162842.jpg


私たち夫婦が頼んだのはランチのお刺身御膳。

 お昼なのに1500円と奮発してみました。

 この量で一人前。

 これにコーヒーを付けてもらって1600円でした。

 とってもおいしくて新鮮で、

   あっくんママに食べさせてあげたいね~って

 パパもママもカトリーナ姉ちゃんも一緒に言っていました。

 1月中旬にはあっくんママとあっくんが2週間くらい遊びに来る予定。

 和室もあったからあっくんの成長ぶりが順調なら一緒に行けると嬉しいな^^


 あっくんがだめならあっくんママだけでも食べさせてあげたいと思ったバァバでした。


 今日、あっくんのお宮参りの時のベビー服をクリーニングに出しました。

 もうずいぶん前のことのようですが、ついこの前ですよね^^

 小さすぎるドレスはもうあっくんはきれないよ~~♪♪♪


 

  もうすぐ今年もおしまいです。

  いろいろ嬉しいことがたくさんあったこの一年。


  来年もみんなが健康で幸せに過ごせますように。



  レスが滞りがちなこの拙いブログに

   心温まるコメントや励ましをいただいた皆さんに感謝感謝の一年です。

  
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-28 20:28 | 散歩

2008/12/27(土) くちゃい☆

朝から強い風が吹いています。

干した布団をあきらめてしまっていると、

  ん??

a0104569_11595998.jpg


ん??

a0104569_120226.jpg


菜々~やめなさいよ ヽ(´o`; オイオイ

a0104569_1211279.jpg


「なんでつか?」

a0104569_1213871.jpg


「くちゃいでしゅ・・・」

だからやめなさいっていったでしょ 笑))

a0104569_1223368.jpg


「・・・ひどい」

a0104569_1225657.jpg


「おいら~いじけまつ・・きずつきまちた・・」

a0104569_1233744.jpg


「え?」

a0104569_1235578.jpg


「ごめん~イッチ~~ 」



 でももう仲直り。

  二人で微妙な距離で日向ぼっこしています。


 まだ8度。

  今日はこのまま寒い一日になりそうです。



  さぁて♪♪


  もうすぐカトリーナお姉ちゃんが帰ってきます。

  駅に迎えに行く仕度をしようか??

  今もママにくっついているイッチ。

  迎えに行ったらお姉ちゃんがお正月明けに帰るまで

  もうママにはくっつきに来ないよね^^



  
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-27 12:08

2008/12/25(木) クリスマスも関係なく・・

今日は世界中がクリスマス♪
でも我が家は関係なく、ケーキも鶏もなく普通に過ぎました^^

今年クリスマスをちゃんとしたのは菜々と壱之介とあっくん一家だね♪♪

今日もお留守番の二人。
今年もあと少しのお留守番の今日は広告の葉書をどこからか持ち出してバラバラ~★
でもそれ以外はお母さんのスリッパもいたずらしていなくて
だんだんお留守番になれてきたね♪♪

なのにまたそろそろ年末年始の連休。

うまくいきません^^



で・・・やっと23日のお散歩風景。


昨日の日記でも紹介した二人の記念撮影。

1~2枚目は逆光でママが場所を少し移動して撮影したのが昨日の写真。

こっち見て~といっても

a0104569_20403845.jpg


二人の視線の先には柴ちゃん。

a0104569_20405834.jpg


「ママァ~もういいでちゅか??

 あっちに行って一緒にあそびたいでちゅ♪」

仕方ないね・・・。


a0104569_20415766.jpg

「えいさ」

   「ほいさ」

a0104569_2042325.jpg


「ママのせいで追い付けましぇんでちた・・・ヨ!」

はいはいごめんなさい。
休憩しましょ♪


a0104569_20434410.jpg


ベンチに座って一休みしようとしたらイッチがこんな顔で覗いていました。

「どうしたの??」

a0104569_20445372.jpg


「あれでしゅ・・・」


なぁに??

a0104569_20452114.jpg


「なんでもありましぇんよ」

公園の周りを囲んでいる埴輪のオブジェのそばに立っている

「子供飛び出し注意!」の看板が何かの加減でキラキラ光っていたようです≧(´▽`)≦アハハハ


パパが家の片付け(下の部屋の床の補強)をしてくれているので

 そろそろ「help!」の電話が来そうな予感。

さぁ、今日はもう帰ろうね^^
また来ましょ♪

この日は結局お友達とは会えず遊べず、

  イッチのために冬でもやっているランをまた探さなくては!

 と、思った私でした。
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-25 20:51 | 散歩

2008/12/24(水)クリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブです。

なのにママはいつもより2時間も遅く帰ってきまちた!

パパはまだまだ今夜はおそくなるんでつって☆


今日は番外編です☆って??

なんたって菜々がお伝えちまつよ~(。・・。)ポッ

・・・って
なぁんだ~信玄堤の載せられなかった写真でつ^^

ママはいつもixyをポケットに入れているんでつよ★

a0104569_20414949.jpg


この前までいっぱい葉っぱを付けていた大きな木がハダカンボウでつ♪
ママがカメラを向けながら「大きいね~」って言ってまつ。

最近ママはひとりごとがおおい??

a0104569_20431022.jpg


イッチはよく走りまつが菜々もよくてくてく歩きまつ。

a0104569_20441230.jpg


本当に大きな木♪


a0104569_20532449.jpg



さっきまで走っていたパパと壱之介が帰り道にみかってまつ・・・。


菜々は・・・??

a0104569_20451236.jpg


テクテクマイペースで探索中。


a0104569_20455463.jpg


んん??

ママ~あれはなんでつか??



a0104569_20462675.jpg


「チェックつるでつ☆ チェックでつ★」


a0104569_20472057.jpg



「ママがモグラさんの穴だよっていってまつよ★

  パパもモグラさんだって~≧(´▽`)≦アハハハ

     菜々~早くおいで!」


まぁ!!  イッチが珍しいこと♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪




そして今夜は!ジャ~ン♪♪♪

a0104569_20545113.jpg


先日届いたお肉。

a0104569_20551323.jpg


二人のクリスマスイブディナーです♪♪


ママは??

 「ママは今夜はゆっくりシチューとパンでのんびりひとりで楽しみます」

a0104569_20571012.jpg


(昨日の千塚公園での記念撮影♡)

 だとうでつ♪


 
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-24 20:57 | 散歩

2008/12/23(火) 信玄堤♪

今日はうまくアップできるかな??

今日は1日かけて下の今の改装をしました。
ボロ家なので和室にフローリングっぽいのを敷いて洋間っぽくしているのですが、
なんだか床がしっくりこないので、全部部屋のものを外に出して、畳とフローリングっぽい敷物の間に板を敷いて補強してみました。

パパさんが大活躍。

朝から大張りきりです★

おかげで床がシャキっとしました。
二人はとってもお邪魔なことになっていましたけど~アハパ(゚ ′∇)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(∇` ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚′∇`゚)ノ゚。アハハ

パパ御苦労さま♪



そうはいっても

でも、今日は真っ青な空!
このままワンズを外に連れ出さずにおけるもんか!!

・・・と私が二人を近所の公園に1時間ほど時間をもらって連れ出しました。

その時の様子はまた後日です。

今日は昨日アップできなかった信玄堤の記録を~♪♪


a0104569_18583496.jpg


あっちこっちで出鼻をくじかれた私たちですが、
信玄堤ではついた途端にイッチが「ウヒョヒョ~イ!」

a0104569_18593412.jpg


「もうやってましゅね~」

a0104569_190820.jpg


「ウヒョヒョ~イ!」

a0104569_190467.jpg


「ママ~!そんなところにいるとぶつかりまつよ!!」

a0104569_191415.jpg


「あぶなかったでしゅ・・・   ん?」

a0104569_1921544.jpg


「この黒い箱は・・お弁当箱じゃなくてカメラでつね♪
 ママ、頑張ってもってきまちたか?

 長いレンズはつけなくていいでしゅか??」

a0104569_1932557.jpg


「あ・・・つけている時間ないでしゅね☆」

a0104569_194824.jpg


そうなの・・・ないの・・。

a0104569_1943496.jpg


「ウヒョヒョ~イ!!」


坂の向こうから急に飛び出てくるイッチが

  かわいいから早く写真を撮れとパパからの指令と同時に壱が飛び出てきます。

パパも一緒にロングリードを持って走っているので必死です 笑))

イッチの視線の先はもちろん必死な形相で走っているパパです^^



南アルプス連峰がきれいです。

それをバックに記念撮影しましょう。


いつもどおりすたり並べて「マテ」

a0104569_1971655.jpg


モシャモシャだね~~≧(´▽`)≦アハハハ

a0104569_198348.jpg


でももしゃもしゃでかわいいよ^^


芝生もすっかり枯れて茶色の世界になっちゃいましたね。


 昨日はもちろんシャンプー☆


 くっさくてカピカピゴワゴワお髭だった二人が

  ふわふわ~いい香りの二人になりました♪


a0104569_19102749.jpg


「イイ男でちょ♪」

 うん。

a0104569_1911895.jpg


「あたちはもう眠いので早くお布団しいてくだたい。

  おねがいちまつ・・・」


 はいはい。


 この日は本当に家族中が早く寝ました。

 朝見ると、10時ちょっと前に着信したメールが気付かれないで携帯電話に残っていました。


 
 あっくんが帰ってしまって、私は前のように、10時には寝るようになっちゃいました^^


 今週はパパもママも遅い日や帰ってこない日があるけど、

  週末から久々にカトリーナお姉ちゃんが帰ってくるよ^^

 二人がお留守番なのも明日から3日間だけ^^

 よかったね^^



  あっという間に今年も終わりそうな勢いです。

  ちゃんとやり残したことがないようにできるように

  健康に気をつけて元気に過ごせますように♪♪♪
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-23 19:22 | 散歩

2008/12/22(月) クリスマスプレゼント♪

今日は昨日の続きを。。。と写真を何枚もアップしていざ!っと思ったところで、
なんと!!消してしましました!!!

なんということでしょう!!

昨日はめげずにあちこち移動したのに今日はめげてしまいましたヽ(´o`; オイオイ

でも、今日はボスさんにところで紹介していただいていたところで二人にプレゼントとを頼んでいたのが届きました☆

a0104569_2285555.jpg


牛肉の軟骨。

ゆでてあげてくださいとあったのをすっかり忘れて生のまま少しあげてしまいました。

残りはしっかりゆでてあげました。

とっても喜んでくれた二人。


クリスマスの日には、一緒に届いた馬肉のミンチもあげるつもりです。

ボスさん、とってもいいものを紹介してくださってありがとうございました♪♪♪
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-22 22:12

2008/12/21(日) みんなどうしたの??

今日は昨夜から気合いを入れていつもの平日と同じ時間に起きました。

午後から雨!との予報だったので朝早く出かけようと思ったからです。
本当は今年一度も行っていない海に行きたかった私。

でもパパの車のタイヤがまだ冬タイヤに変えていなかったので峠越えはあきらめました。

で、清里のドッグランに行こうということになりました。

9時にはもう高速道路に乗っていました!

八ヶ岳の丘の公園に行くと何となく閑散としています。
駐車場も閉鎖。

あれ~~???

売店も商品が一つもなく・・・

a0104569_20283941.jpg

「あ。。。冬は閉鎖なのね・・・」

菜々も残念そうです。

イッチは??

閉鎖された駐車場の中をロングリードで??

a0104569_20295567.jpg

パパと・・・

a0104569_20302154.jpg

ママの・・・

a0104569_20304216.jpg

間を

「ウヒョヒョ~イ♪♪」

これでは欲求不満になると、清里駅の近くの走れる場所へ移動することにしました。


a0104569_2032518.jpg


いつもの音楽堂はすっかり雪をかぶって真っ白です。

a0104569_2032402.jpg


八ヶ岳も雪をかぶってきれいです♪♪

ここなら~♪




よく見ると野生のシカのフンがあちこちに山になっています。


二人はそれが気になって、クンクン。。。パクッ??

これはいけません!

早々に引き揚げました!!!

こうなったらこれからお風呂に入れるんだから、
少しくらい泥になってもいい・・・と甲府にある唯一のドッグランに向かってUターンv(o^▽^o)v


やっと甲府にある唯一のランにつくと・・・・・


取り壊していました<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>


なんで~~???

久々に来たので閉鎖のことも知らなかったので大ショック!!

イッチを走らせてあげられる場所がない!!!

今日はみんなどうしたの~~!?


行く先々がお休みだったり、なくなっていたり・・・




でも!

  めげないトマト家はいつもの信玄堤に向かいました。


   今日は行く先々出鼻をくじかれてしまいました。

     でも行く先々でちょっとづつ遊んだ菜々と壱之介でした。


  休日イチデジ撮影のストレス解消もできた私。


 信玄堤からのお話はまた明日。


 いっぱい遊んでいっぱい移動して、お風呂にも入った二人はもう爆睡です。


                     おやすみなさい~♪♪♪  
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-21 20:44 | お出かけ

2008/12/20(土) そんなに~??

昨日8.1キロでびっくりした菜々。
そういえば最近うんPがあんまり出ていない??

今日はいつもの公園を4周してみました。
小さな公園なので、1周は約500メートルです。

a0104569_20175588.jpg


「いくでつよ♪」

は~い!


a0104569_20181044.jpg

「エイサ!」

a0104569_20182196.jpg

「ホイサ!」

あっという間に菜々が立派なうんPをたくさん☆

よかったね^^

便秘も治ってでも今日はたくさん運動しましょう♪

1周は走って、後は歩きました。

ラブちゃん、スコッティ、柴ちゃんにごあいさつ。

中でも柴ちゃんの飼い主さんは72歳のおじいさんでしたけど、
とっても二人をかわいがってくれて「また会いましょう」といってくださいました。

でもあの時間にはなかなかいけないお散歩。
また土曜のこんな時間に行けるときにお会いできるかな^^


帰ってきた二人。

お風呂は明日にしましょうね^^

いっぱい歩いて走った二人。
菜々はおなかがすいてご飯をもらってもう寝ちゃいました。


a0104569_2023516.jpg


そうそう、寝る前に測った体重測定。
7.9キロでした☆
そんなに~~???貯めていたのねo( ̄ー ̄;)ゞううむ


a0104569_2025578.jpg

「え?おいらでつか?」


a0104569_20314012.jpg

「おいらはかわっていまてんよ★」


だよね~≧(´▽`)≦アハハハ


  明日は、イチデジもってどこに行けるといいな。

  でも明日はパパの車のタイヤを冬タイヤに変えないと・・・


  ママはどこかお出かけしないとなんかが爆発しちゃいそう!

  どこかに行けるといいな・・・



今日のお散歩は一人でしたのでコンデジでした。

お休み中の二人の写真はイチデジ。

 
楽しそうに写っているのはやっぱり「お散歩中」ですよね^^


 ママもおんなじだよ~♪
[PR]
by tomato-y07 | 2008-12-20 20:32 | 散歩